2020/11/06

お気に入りのなんとか

先日、ツイッターで流行っていた、お気に入りのカメラとかを列挙するやつ


ブランド別にPENTAXのMFから

もちろん、MEが最初で最後だと思う、刷り込みか? 

MXも長年の相棒、LXは外せない、MEsuperも嫌いじゃない

それ以外のは使ったことも無い、SuperAには興味あり

M42はSVが好き、SLはエプロン大きい、露出計要らんしSPやESはパス


PENTAXのAFまあ、アレだけど Z-1のたくましい感じ(あくまでも感じ)が好き、Z-5pは予備機

*istは軽くて良いけど華奢 MZ-3はシャクシャクって音がいまいちだけど何台か使ってた

それ以外のは使ったこと無い MZ-Lに興味がある


PENTAXのコンパクト

もちろんESPIOmini、小さいけどR1に比べて厚いからデザインは・・・

ズームには興味なくて残りはオートロン2、でかいうるさいよくうつる

APSのはしらん


PENTAXの135以外は

中判メインの645Nと6x7、お手軽な645N好き

マイファーストカメラはauto110メジャーキット

買い直したメジャーキットとコンプリートキットあっても、現状稼働機はマロンだけ


次はNIKONかな

トップはもちろんF3、HPよりノーマルで方眼マット付きを

発売当時から憧れのニコンだった、MD-4着けるとさらにかっこいい

F2もフォトミックのゴツさが良いけど重い、MD-2と電池で腰をいわせるソレ

EMはかわいいし良く使った

ニューFM2は電池不要の実力機

それ以外は知らん


そしてCANON

EOS-1Nで問題無い、愛着とか無いけどちゃんと動いた

EOS kissV は爪折れが心配だけどまた欲しくなった

世代的に色々見たけど、最初に買ったのはEOS 55(中古

アイコントロールは要らんね

EOS IXEはAPSで最後に残す候補のひとつ

コンパクトも古いRFもほとんど知らない


我らがRICOH

マジ好き愛してるR1s

色々壊れやすいけどコンパクトで良く写る

GR10は2代目家族カメラで壊れるまで使った、めっちゃ良く写る

いつかはGR1系

XRとか持ってないのにリケノン50/2や50/1.7はたくさんある

古いのはオートハーフ、デカいが良く写る

リコレットかわいいし、ハイカラーとかもかっこいい

リコーはモルトと電池がアレだけど、リコーに外れ無し


コンパクトと言えばOLYMPUS

最初に買った35RCは素晴らしかった、仕様というか魂的にはXAのルーツか?

もちろんXAとXA2も好き

ハーフはEES2やDやEEDが良いけど、EE-2/3もお手軽で良い

PEN FTは手放した、ジャンクが1台残ってる

OMとかは興味なかった


やっとKONICA

最初の家族カメラはBIGmini、簡単操作で良く写る

嫁さんが留学中にめっちゃたくさん撮ってた

レコーダーは電池蓋が崩壊するからダメ

パールⅢは小さくて良く写るしかっこいい

コニカⅢAは、シャッターが粘らなけりゃ良い

パーレットとコニレットはネタ枠


FUJICA/FUJIFILM

2焦点とドロップインローディングのコンパクト良い

FUJICAminiは可愛いけど使うの大変

APSのTIARRAとかサファリかっこいい

コッソリ写すならMC-007、まだ現像受け付けてるかな?


MINOLTAは16mm以外は縁が薄い

コーナン16とミノルタ16、同2型、16P、16Ps、16MG、16MG-S、16QT

他にもあるはず

それ以外は後玉曇ってるレポとセミPくらい

フラッシュメーターは好き


TOPCONの135も少し

Topcon35sは良い、2回巻き上げでちょっと面倒だけど良い

レンズシャッターの一眼レフも使ったけど音もでっかい


YASHICA/CONTAX/KYOCERAは少ない

APSのTixはMRC対応なら完璧だったのに

35MCは小さくて良く写るけど電池が4G13

SAMURAIはハーフなのにデカい


MAMIYAさん

最初はC33で重かった・・・っていうかマミヤはだいたい重い

マミヤシックスはクモリとか粘りとか蛇腹穴とかで辛い

MAIYA16も塊り感が好き


KODAK

RETINA IIaとかその前の小さいやつ大好き

シグネット35はジャンクしか無いの

110は頑丈そう


ZEISS

スーパーイコンタとベビーイコンタとコンチナは好き

スーパーネッテル欲しかった


ROLLEI

定番のRollei35sはまあまあ好き

A110とかA26なんかも好き

ベビーローライことRolleiFlex44も良い


AGFA

OPTIMA SENSOR 1035がカッコいい

あとはRAPIDシステムのやつ


MINOXは外せない

II型欲しいですね、B型、C型は実用品、ECも良いけどジャンク多し

オプションの小物が沢山あって集めるのも楽しい


その他いろいろあるはずだけど

思い出したら追記しよう