2022/12/07

IPv6とか

 11月19日に光回線工事が終わった・・・というか、2時間ほどで完了した

引き込みルートについて着手前に相談し、電話線の引き込み口からクローゼット内のメディア盤に引き込み可能ならそのようにと依頼

作業者がチェックしたところOKということで作業開始、屋外では電話線の避雷器部分で切断し、引き込み口から光ケーブルを押し込んでいく

通線用のスチールを入れて引っ張るのかと思っていたけど、光ケーブルの補強ワイヤが強いので押せるようだった、程なくクローゼット内に開通し、末端処理してメディア盤に光コネクタが着いた

光電話も使うので持参のHGWはRX-600KIだった、小型ONUを挿して光パッチケーブルで接続、PCを繋いで開通確認・・・

からが長かった

当初予定は15時着工だったけど13時の工事が延期となったために13時に着工したことが影響しているかどうかは不明だが、とにかく確認を繰り返していた

そろそろ15時というくらいでIPv6と光電話が開通、通話チェックもOK、工事業者は工事完了サインを受け取って引き上げた

HGWに手持ちのWi-FiのAPを接続、iPadからテスト・・・なんか変!?

Google検索はOKだけど、検索結果が開けない

その他、繋がらないサイト多数、CMANにもつながらないので、チェックが不便

いろいろ調べたら、IPv6は繋がっているが、IPv4が来てない

ocnバーチャルコネクトで開通してると思ってたけど、そうじゃなかった

PPPoEの接続IDとPWがわからない・・・郵便では来てない

OCNマイページで確認できるらしいので、まずはOCNに繋がないと・・・v4じゃん!

ADSLに使ってたルータ(NVR510)をHGWに接続、PPPoEでSpinNetに開通して暫定復旧

OCNのマイページから接続IDとPWをメモして、HGWに登録するが、再起動しても開通しない・・・なんで?

よくよく見たら、設定の有効化と自動接続をONにしないとダメだった、HGW難しい

マイページでIPv4のIPoEを有効設定すればバーチャルコネクト使えるかと思ったけど・・・まだ罠が

NTTからHGWにIPoEの接続プログラムをダウンロードされてない

前月中の開通分について、翌月10日に配布するって・・・

ということで、12月10日までこの状態で行くしかないらしい

NVR510もIPv6使えるので、現状では2回線使っている事になる

SpinNet解約はまだ先になりそう