2023/11/24

ついに乗り換え(1)

 2000年初夏に生まれて、2001年3月にうちの子になったBORA君、22年経ってついにお漏らし止まらなくなって修理パーツ無し・・・廃車となりました。

お世話になっているディーラでも最後の1台だったらしい。2年前は2台居たのに^^;

春ごろに長期計画で乗り換える車探しを始めたんだけど、店を回って試乗したり商談するのが面倒で中断してた。それも否応なしに再開することになった。

最初は安い小型車を考えてて、各メーカーのWebを見て回った。一部車種はカタログ取り寄せたり・・・でもね、試乗まではしてない。

トヨタ:ヤリス、ヤリスクロス他

ダイハツ:ブーン、キャンバス他

マツダ:マツダ2

スズキ:スイフト、クロスビー

フィアット:500

フォルクスワーゲン:ポロ、ビートル

その他メーカー・・・あまり好みの車種が無い


まあ、国産車はアイドルストップやCVT、パーキングブレーキなどちょっと好きじゃない仕様やハイブリッドなど高額装備が多くてイマイチ気が進まない

外車は妻が500がカワイイと言うので調べたら、ちょっと・・・まあ、イタリア車はねぇ

ポロは平凡な割に高価でなかなか難しいし、ザビートルは新車が無い

それでもいくつか試乗しようかと土曜日に出かけた・・・前夜に妻が見つけたザビートルの中古がもし見られるなら見たいなといつものお店に

店の在庫だけど別の保管場所にあってすぐには見ることが出来無いが、今日中に持ってくることが出来るというので、夕方に予約

その足でマツダ店に行き、マツダ2の試乗

自分的にはまあまあの印象だったけど、妻が助手席で酔ってしまった・・・シートの出来と車体の剛性やサスペンションが問題じゃないかと思われて、これはナシ

一旦帰宅して休んでからザビートルを見に行った

BORAより大きく見える、車幅が5センチくらい広いし、フロントが長い

本革シートが欲しいというと、オプションだったのでなかなか無いらしい、唯一すぐに買えそうなのがその車・・・オレンジ色の派手なヤツ^^;


・・・後半へ続く