2024/08/06

GPSロガー(3)

 常時携帯のGPSロガーを再評価してみた

・GT-730F/Lは外部電源で自動受信するのは良いけど、どうも感度が不足してるようだ。通勤中の移動ログもバラツキと途切れが気になる。適当に工夫して車の移動ログ用にした方が良いかもしれない

・GPS-Walkerは電池管理さえちゃんとすれば実用的な動作をしている。キーロックとか使用中の誤動作対策がちょっと面倒だけど、引き続き使っていけそうだ。単三型リチウム充電池を入れたまま充電出来たらそれが良いかもしれない

・CANMOREのサイコンロガーGP-101はFITファイルからの変換がルーチン化出来たので、充電さえ忘れなければ感度も問題無いし、今後も使っていこうと思う。背面の銀色で丸いところがマグネットかと思ってデカいカバーを常用してたけど、試してみたらマグネットじゃなかったので、今後はもう少しコンパクトに持ち歩けそう

ということで、今後はiPhoneのルートヒストリーをメインにしつつ、単体GPSとしてGP-101とGPS-Walkerを併用していく