2012/02/26

く~ろは、つ~よいぞ?(BIGLOBEより転載)

 昨日届いた ME Super と MZ-3 にレンズを着けてみた。着いているリケノンは元から持ってたヤツ。

昨日リケノンも届いたんだけど、ヘリコイドや絞りリングがギチギチ言うので、分解整備してから・・・

デジイチは別とすれば、黒いカメラってあんまり使ったこと無いから、ちょっと違和感有るね。


ME Super のシャッターボタンって、一番奥まで押さないと切れないのかなぁ。

ME は少し手前の丁度良い所で切れるから、ME Super は違和感というか使い勝手が悪い。
露出補正ダイヤルの動きも渋いし・・・整備済み???・・・これで?残念orz
ME の自動露出が故障して無ければ、やっぱり ME 使いたいな。


MZ-3 はバテグリ着けて見たけど、小指が遊ばないから丁度良い感じ。
MZ-3 にAレンズ着けて空シャッター切ってた時、アレっ!と思った。
絞り羽が目一杯絞られるんだよね・・・どの明るさでも・・・Pモードで。
絞りの指示値は2とか開放なのに・・・
不思議に思って、手持ちの MZ-3 で試すと同じ。DA35Lim を着けて試しても同じ。
この組み合わせで、正常に撮影できているから、問題ないはず・・・と言うことは、そういう動きが正常か!
どうも、適正絞りでシャッター切れた後に、絞りが最小絞りまで動いてから戻るようだ。
何のためにそうなっているかわからないけど、普通の自動絞りじゃそんなこと無いからビビった。

雪が降っちゃったのと、腰がイッてしまってるから、テスト撮影は週末までお預けだなぁ。