2024/03/04

日曜ドライブ

 日曜日にちょっと湘南までドライブしてきた


土曜の夜、妻が急に江の島行きたいと言い出したので、とりあえず準備して朝早め(0730)に出かける

西向きに走らないと楽しく無いので、葉山方面から回ることにして逗子ICへ

保土ヶ谷BPも横横も空いててあっという間に葉山着、そのまま海沿いに走り材木座も七里ガ浜もすいすい抜けてしまう、観光シーズンなら大渋滞のコースだけど、まだ時期も時刻も早くて良かった

葉山から6台くらい前に同じ車が見えるんだけど、間が抜けないので良く見えない

結局、江の島入り口の信号で分かれるときにリアの形状からRラインと判明

この車も含めて途中で4台のザ・ビートルに出会った、やはり休日は遭遇率高いね

防波堤の駐車場に止めてから江島神社へ向かう、まだ時間が早い(0830)ので空いてる

辺津宮、中津宮、奥津宮と参拝し、稚児ヶ淵へ降りる・・・帰りが辛そう

潮が引いてたので磯場で写真撮ったり動画撮って楽しむ

戻る頃には土産物屋も開いてて観光客多くなったので裏道で戻る

行きに寄ったサムエルコッキング苑は入場無料期間になってた、年末年始のイベントと春のイベントの切り替え時期らしい

車に戻るともう2時間過ぎたばかりなので、防波堤に上がって散歩する

灯台まで行って時計を見るとそろそろ3時間になり、慌てて走って車に戻り出場

予定通り平塚方面へ走るけど、妻がくら寿司の看板を見つけて寄ることになった

だけど、妻の案内では難しいと思った通り、辻堂駅を越えてしまい・・・諦めてそのまま走る

適当に走るうち、くら寿司湘南台店を発見し、入店・・・まあ普通やね

帰りに緑園都市へ寄りたいっていうので、走り出すも勘違いして厚木方向へ向かってたのに気づき、ナビに設定して従う(妻はナビ操作できないし、あれこれ言うからここまでナビ使わず)

途中で長後街道を把握して、ナビを無視して知ってる道を走る

やっとギョムスで買い物出来て、帰宅・・・走行距離84Km燃料計は半目盛り下がってた

BORAじゃ燃料計が1目盛り以上下がってそう

やはり思い付きでもルートはちゃんと設定しないとダメだなと反省した