2024/08/09

ラズパイを設定する

 だいぶ前にラズパイを試そうとRaspberry Pi 400 を買って、USB接続のGPSレシーバーを繋いでモニターさせてたが、昨年末くらいに起動しなくなってしまった

その後は、調べるのも面倒なので放置

別のも試そうとRaspberry Pi Zero 2 Wを買うつもりで探したが市場から払底して買えなかった、勢いで旧型のRaspberry Pi Zero Wを買ってしまった

こちらはNTPサーバとWEBカメラを作ろうといじっていたけど、性能が低くて設定するだけでもストレスがたまりまくる

ラズパイのショップにPi Zero 2Wの在庫が出てくるようになったので、購入して試したけど、OTGコネクタや変換ボードが無いと使い勝手が悪い

先日、GPSロガーを買うついでに秋月でPi Zero 2Wを買ったので、Zero 2 Wが2台になった

アリエクでRasp Pi 3 相当にする変換基板があったのでそれを買った、今後はそっちをベースにやってみようと思う

起動しない400を昨日調べたら、SDカードが書き込み禁止になったため起動できないらしく、新しいSDカードにPiOSを書き込んで挿したら、普通に起動した

どちらにせよPi Zero wは32ビットしか対応していなので、ボードマイコン的な使い方にしておく方が良いかもしれない

昨夜はトータル4台のラズパイを設定した、SSHもVNCもロケールもGUIの設定メニューで簡単に設定できるのは便利だ
固定IPを割り当てて自宅ルータのポート開放してあるので、職場からでもいろいろいじれて楽しめそう