2024/08/27

GPSロガー(4)

 iPhone のルートヒストリーに併用する単体 GPSロガーは電池寿命と使いやすさを考慮してGP-101 だけにする

GPS-Walker は感度も低めで測位がばらついたし、電池交換が面倒なのと、意図しないタイミングで電池切れを起こしてしまうのが欠点で、常時携帯するには邪魔になった

とりあえず、予備機まで買ったのだが、他のが不具合起こすまでは2台とも予備機になりそう

ルートヒストリーも iPhone の機種によるのか、持ち方に依存するのか、測位がばらつくのが困る

とりあえず、メイン機の iPhone SE2 が一番良い結果になってる、だいたいいつも手で持っているので電波を受信しやすいのだと思う

予備機の iPhone 8 は電池寿命が短いので、GPSロガーとしては使わず iPod 代わりになっている

電池交換して復活させた iPhone SE は GPS の受信感度が少し低いらしく、測位が若干ばらつく

同様に復活した iPhone 5S は画面のタッチに不具合場所があるので、音楽再生用の予備機とする

メイン機を iPhone 14 あたりに更新すれば全体が1段下げられるけど、中古も高くてなかなか買えない