2024/09/04

ルータが死亡

 我が家のインターネット接続の肝であるルータが故障した

仕事でも使っている信頼の「YAMAHA NVR510」が故障するとは思っていなかったので、少し驚いた

平日で職場にいた時だったから、妻からチャットで「ネット使えない」と聞いたときは停電でもしたかと思っていたけど、帰宅して電源を入れなおしても復旧せず、あきらめて予備機に入れ替えた

予備機はプロバイダからレンタルされているNTT東日本の「RX-600KI」で、リモート管理は出来ないしVPNも使えない

とりあえず、回線復旧を最優先でやって、外部からのアクセスは後でやることにした

RX-600KIはOCNのV6バーチャルコネクトでは裏メニューからIPマスカレードも利用できる

監視カメラやサーバの設定変更をしながら今後の対応について考えた

NVR510を修理または買い替えする・・・かなりの費用がかかるが、安定して使えそう

RX-600KIを使い続ける・・・いろいろ不便だけど、一般家庭と同じ条件になる

RX-600KIにWi-Fiルータを追加する・・・サブセッションでPPPoEのIPv4を設定し、ポート開放を管理する・・・TP-Linkのルータかぁ^^;

ちなみに、現状でもWi-FiのAPはTP-LinkのWi-FiルータをAPモードで使っている

VPNの口をどうするかが決まってから作業しようと思う